(法人番号:1010405009403)

サイバー法人台帳ROBINSとは



ROBINSと確認者

中小企業や事業者の支援に繋げましょう

サイバー空間は中小企業のビジネスにおいても非常に重要な空間です。ROBINSに掲載することで、サイバー空間の足場を作りましょう。
ROBINSはサイバー空間において、事業者の信頼のできる情報と結びついた各種情報の発信と管理をします。
サイバー法人台帳ROBINSの情報を信頼できる情報にするためには、行政書士、司法書士、社会保険労務士、税理士等の資格者による第三者の確認により情報が社会的に信頼できる仕組みになっております。

確認者業務とは

事業者から頂いた情報を「ROBINS情報確認ポリシーガイドライン」および「ROBINS情報確認ポリシーガイドライン別紙」に沿って、事業者の名称、所在地、企業コードなどの属性情報をROBINSに掲載するために情報を証憑と照らし合わせ、確認することです。

たとえば、名称、登記住所等の項目に関して、登記事項証明書がエビデンスとして使用できます。英字名称など公的なエビデンスがない項目は意思表示書類をエビデンスとします。
事業者の名称であれば、入力された名称に対し、登記事項証明書が3か月以内のものかを確認し、その情報とチェックを行います。
また、英字名称については、意思表示書類の英字名称と同じであるかのチェックを行います。その他の項目については確認ポリシーガイドラインに具体的な内容を記載してあります。

※「ROBINS 情報確認ポリシーガイドライン」の詳細は下記URLをご確認ください。
「ROBINS 情報確認ポリシーガイドライン」
「ROBINS 情報確認ポリシーガイドライン別紙」

確認者になるには

1.ROBINSへ掲載
まず、ROBINSへの情報掲載が必要です。
行政書士の場合には、行政書士の確認者登録をご参照ください。
社会保険労務士の場合には、社会保険労務士の確認者登録をご参照ください。
司法書士等は準備中です。

2.確認
ROBINS事務局で申請された情報に基づき、確認者権限の付与手順に照らして審査を行います。

3.アカウント発行
審査に合致した場合、ROBINS事務局が確認者のアカウントを発行し、メールにて連絡します。

お問い合わせ

ROBINSに関してご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL.03-5860-7562 FAX.03-5573-0561
・ 営業日 :月~金(土・日・祝祭日及び年末年始12/27~1/4 を除く)
・ お問合せ時間:9:30~17:15(※(12:00~13:00は除く)

お問い合せ

ROBINS TOPへ戻る

このページの先頭へ

ROBINSインタビュー
パンフレット
ROBINSシール

ROBINSシール

※ROBINSシールとは
本物のホームページである証です。クリックすると、その内容を表示します。

MCCIシール

MCCIシール

※MCCIシール(ブランドシール)とは
このMCCIシールをクリックすることで松本商工会議所の会員であることがひと目でわかります。

関連情報